NTTコミュニケーションズ
プラットフォームサービス本部 5G&IoTサービス部
内村 健一
事業共創により未来をひらく
「コンセプトと社会実装」の実験場
新システムの開発を通じて、
社会・産業DXの実現を目指していきます
地域社会を支える皆さまと地域課題の解決や
地域経済のさらなる活性化に取り組みます
IT/DXに関する課題を解決する
サービス・ソリューションをご紹介
法人向けスマホ・携帯に関する、
おすすめの機種、料金やサービスをご紹介
旬な話題やお役立ち資料などDXの課題を解決するヒントをお届けする記事サイト
課題やニーズに合ったサービスをご紹介し、
中堅中小企業のビジネスをサポート!
モバイル・ICTサービスをオンラインで
相談・申し込みができるバーチャルショップ
ドコモビジネスは、全国の各地域にいるメンバーがICTソリューションを活用し、地域課題の解決や地域経済のさらなる活性化に取り組んでいます。
日本全国各地において、少子高齢化や地域産業の衰退、インフラの老朽化など、さまざまな社会課題が複合的に発生しています。ドコモビジネスの強みは、ICTソリューション、地域に根差した全国の拠点、豊富な導入実績を有していることです。地域が抱える社会課題の解決や地域経済のさらなる活性化のため、こうしたドコモビジネスのアセットを生かし地域の皆さまとともに持続可能な地域社会づくりをめざします。
この記事では、6月26日~28日の3日間にかけて行われた、自治体DXや地方創生の専門展示会「自治体・公共Week」の模様を紹介するとともに、全国から集結した地域創生に取り組むドコモビジネスのメンバーの思いや取り組みをお届けします。
自治体・公共Weekでは、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)ソリューション&マーケティング本部(以下、 SM本)ソリューションコンサルティング部(以下、SC)の地域協創推進部門(以下、地協部門)を含む、NTTドコモグループ各社が集結し、全国から来場した自治体や官庁、公共機関、パートナー企業の皆さまに向けて地域課題の解決に貢献するICTソリューションをアピールしました。自治体・公共Weekの3日間の来場者は約2万人にのぼり、地域創生に取り組むドコモビジネスの魅力を多くの方に知っていただくことができました。
ドコモビジネスは地域のさらなる活性化に向けて、「行政DX」(業務効率化)、「住民DX」(住民の利便性向上)、「産業DX」(地域産業の活性化)など、さまざまな観点から力強くサポートし、地域の皆さまと共に地域課題の解決に取り組んでいます。
イベント期間中、自治体DX展示ブースでは、地域課題を解決する以下5つのICTソリューションを中心に紹介しました。来場者からは「業務効率化ツールは導入済みだが、うまく運用できない」といったお悩みや、「防災に関連するソリューションはないか」といったお声を頂き、皆さまのDX推進や防災への高い意識を感じました。
特に防災ソリューションに関しては、緊急時のみならず平時から利用可能であることを訴求できる実際の導入事例をご紹介し、多くの方に関心を寄せていただきました。
今回の自治体・公共Weekの運営にあたり、全国各地から地域創生に取り組むメンバーが集まりました。以下、運営メンバーのご紹介とそれぞれの地域での取り組みにかける思いをお届けします。
運営準備を通じ、各メンバーが感じる地域の抱える課題感、それぞれの地域にかける熱い思いを改めて認識し、より一層ドコモビジネス一丸となり、地域の皆さまに「ドコモビジネスがいてくれて助かった、ありがとう」と言っていただけるよう精進してまいります。
地協部門で自治体営業を支援。各地域の自治体様アカウントの皆さまに対し、戦略面や水平展開検討などデータドリブンで支援しております。
自治体・公共Weekでドコモビジネスのプレゼンス向上、自治体営業の皆さんとともにリード獲得・その先の案件化に貢献していきます。
私が所属する地協部門は、全国の自治体が抱える社会課題の解決と、持続可能な地域社会の実現に向けて、全国の自治体営業担当者を支援しています。
認知拡大、リード創出のため、自治体・公共Weekに初出展しました。これからも、住民DXや産業DXを通じたデータ利活用事業の拡大を通じて、自治体ビジネスの成長加速をめざします。
自治体営業担当。自治体・公共Weekに参加し、令和6年能登半島地震を契機とした自治体職員さまの防災に対する危機感の高さに改めて触れることができました。
この経験を生かし、自治体職員さまの声を聴き、住民に寄り添う提案活動を行っていきます。
教育案件担当。チーム千葉一丸となって、モバイルにとどまらないトータル提案で自治体DXを盛り上げます! (野月さん)
パンフレットを作成し、県職員さま・議員さまへの商材紹介、ベンダーさまとの協業に向けた紹介などをすることができました。千葉県下は財政が豊かでDX推進に意欲がある自治体から、「DXなんて……」と消極的な自治体までさまざまですが、地域に根差した拠点として、どの市町村も取りこぼさずDX推進導入を支援し、千葉県が持続可能な発展を遂げられるよう、千葉県を筋肉質にしていきます!(松本さん)
2020~2023年に内閣府のデジタル専門人材派遣にて自治体へ出向しており、現在は東海支社で自治体・公共営業を担当。
公務員の立場でDXを推進してきた者として、お客さまに共感し、一緒に解決する良きパートナーをめざします。
※ 社員の所属部署などの情報は2024年7月時点のものになります。
今回は自治体DXにフォーカスして紹介させていただきましたが、これ以外にも、NTTドコモグループでは、地域に根差した全国の支社・支店や先端技術を持つサービス組織と連携し、地域課題のさらなる活性化に取り組んでいます。
そうした取り組みを発信すべく、オフィシャルサイト内に「地域とともに取り組むドコモビジネス」と題し、ドコモビジネスの地域ビジネスを訴求するWebサイトを開設しました。全国各地域のニュースや取り組み事例を地域ごと、カテゴリ(業種・業態)ごとに閲覧することができます。下記バナーよりアクセスいただき、ご自身の関連地域・業務の取り組み事例をぜひチェックしてみてください。今後、よりコンテンツを拡充し、地域から日本を輝かせていく様子を全国に発信していきます!
NTTコミュニケーションズソリューション&マーケティング本部 ソリューションコンサルティング部 地域協創推進部門
金 佑吉
私が取り組んでいる自治体営業支援は、企業としての利益を追求した上で、さらに地域課題解決に貢献できるという点で大変やりがいを感じています。引き続き微力ながら営業・お客さまに寄り添ってまいりたいと思います。
NTTコミュニケーションズ
プラットフォームサービス本部 5G&IoTサービス部
内村 健一
NTTコミュニケーションズ
ソリューションコンサルティング部
山本 圭一
令和6年能登半島地震により、石川県輪島市の伝統的な市場「輪島朝市」は大規模な火災に見...
2024年4月24日
NTTコミュニケーションズ
関西支社
林 明子
お問い合わせ
NTT Comでは、いつでもご連絡をお待ちしています。
ご用件に合わせて、下記の担当窓口からお問い合わせください。