平成17年6月14日
(報道発表資料)
NTTコミュニケーションズ株式会社

お客さま情報が入ったノートパソコンの盗難について

 

 NTTコミュニケーションズ本社ビル(東京都千代田区内幸町)において、お客さま情報の一部が記録されたノートパソコンが盗難に遭うという事態が発生しました。当該ノートパソコンに記録されていたのは、IPコネクトアクセス(マンション向けブロードバンド回線サービス)*1 をご利用のマンション向けプロバイダーさまと契約されているお客さまの情報の一部です。現時点において、お客さま情報が流出しているという事実は確認しておりませんが、このような事態の発生により、お客さまにご心配をお掛けいたしますことを深くお詫び申しあげます。

1.事故概要
 平成17年6月7日に座席キャビネットに収納したノートパソコンが、6月9日早朝に紛失していることが判明しました。社内調査を実施しましたが発見できないため、盗難と判断し、6月13日に捜査当局に届出ました。
 盗難に遭ったノートパソコンに含まれているお客さま情報は、平成17年2月より5月の間に申込をいただいた開通工事に必要な情報*2 (お名前、マンション名、部屋番号、電話番号、IPコネクト回線ログインID、IPコネクト回線認証パスワード) 最大約13,000件です。
 なお、プロバイダーさまのご提供されているメールなどのID、パスワード、および口座番号やクレジットカード番号などは含まれておりません。

2.セキュリティ対策について
 当該ビルではICカードによる入退出管理を実施しております。また、盗難に遭ったノートパソコンには、社内の規程に基づき、ICカードによる認証とファイルの暗号化による複合的なセキュリティ対策を施しておりました。

3.今後の対応について
 ノートパソコンの確実な施錠保管など、これまでのセキュリティ対策を徹底するほか、お客さまにご迷惑が及ばないよう、再演防止策の実施に全力をあげ、お客さまからの信頼の回復を図れるよう努力してまいります。

4.お客さまからのお問い合わせ先
(1)専用受付番号 0120-815-250
(2)受付期間 平成17年6月14日(火)~7月14日(木)
(3)受付時間 9時30分~19時


*1 IPコネクトアクセス(マンション向けブロードバンド回線サービス):
 マンション等集合住宅内に設置する通信機器からインターネットバックボーンまでを当社のネットワークサービスとして一元化し、マンション向けプロバイダーさまに、保守・運用管理も一貫して提供するサービス
*2 プロバイダーさまによって含まれている情報の組み合せは異なっています。