News Release
平成16年12月27日


「ドットフォン パーソナルV」の新機能追加について
~より便利になっていくIPテレビ電話サービス~

 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、さまざまなブロードバンド環境で050番号を使って利用できるIPテレビ電話サービス「ドットフォン パーソナルV」において、12月27日から以下の新機能を追加します。
(ドットフォン パーソナルVの機能については別紙1参照

1.新機能追加の概要(別紙2参照
(1)PCカメラを接続していないユーザへの映像送信
 これまでの「ドットフォン パーソナルV」では、通話する両者にPCカメラが接続されている必要がありましたが、今回のバージョンアップにより、通話する片側にPCカメラを接続するだけで相手に対し映像を送ることができるようになります。
 この機能により、テレビ電話を利用したショッピングやコンサルティングにおいて、情報・サービスの受け手側ではPCカメラを購入する必要がなくなり、導入コストを引き下げることが可能です。

(2)大事な会話を保存(録音機能)
 IP電話による通話中の会話をワンクリックで保存(録音)することができるようになります。
 本機能によって友達や家族との大事な会話や複雑な会話、取引先との重要な仕事の会話を保存(録音)することができます。

2.提供時期
 平成16年12月27日

3.バージョンアップ方法
 ドットフォン パーソナルVを旧バージョンで利用するお客さまが、ドットフォン パーソナルVのソフトウェアを起動した際に、バージョンアップのアップデート確認画面が表示され、「はい」をクリックするとバージョンアップが開始されます(無料)。



<本件に関するお問い合わせ先>
お問い合わせはこちらまで