News Release
平成17年9月24日



障害の発生について(最終報/午後8時0分現在)



 平成17年9月21日(水)午後5時3分に発生いたしました弊社中之島ビル通信設備の障害により、一部のお客さまの通信サービス(INS-Pパケット通信サービス、DDX-TPパケット通信サービス)がご利用できなくなる事象が発生しておりましたが、9月24日(土)午後5時25分までに影響の出た全ての通信サービスが回復いたしました。今後、本格的な復旧に向け、徹底した原因究明を行うとともに抜本的な対策を早急に講じてまいります。ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

1.発生日時
 平成17年9月21日(水) 午後5時3分
 ※設備監視アラームにより発生を確認したもの

2.発生事象
 サービス停止

3.影響範囲
 以下のエリアの企業向けデータ通信サービスの一部において、エリア外との通信ができない状態となりました。
・INS-Pパケット通信サービス
 影響エリア : 奈良県と和歌山県の全域、および三重県の一部
 影響回線数 : 約3万5千回線
・DDX-TPパケット通信サービス
 影響エリア : 大阪府および兵庫県の一部
 影響回線数 : 約3万3千回線

 当該サービスをご利用の一部金融機関・PHS事業者・コンビニエンスストア事業者・ガソリンスタンド事業者のお客さまなどには、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

4.回復日時
・INS-Pパケット通信サービス
 9月24日午前10時52分より順次回復し、9月24日午後5時25分までにサービスが回復いたしました。
・DDX-TPパケット通信サービス
 9月22日午後7時41分より順次回復し、9月22日午後10時28分までにサービスが回復いたしました。

5.発生原因
 NTT中之島ビル(大阪市北区)でのNTT Com中継設備(パケット中継交換機)の障害
 ※詳細の原因につきましては現在調査中です。


【本件に関するお客さまからのお問い合わせ先】
パケット通信サービス 故障受付
TEL:0120-086-810