Select Language : English 日本語
Global Site : NTT Ltd.

お客さまの課題解決のヒントをお届けするデジタルマガジンICT Business Online

メルマガ登録 サービス
オンライン注文

工事不要でWi-Fiが設置できる「home 5G」の可能性

印刷

時間や場所を問わずスマホやタブレットを使うようになった今、Wi-Fiは私たちの暮らしにとってなくてはならないものとなりました。効率よくWi-Fi環境を整えるにはどうしたら良いのでしょうか。

1.Wi-Fiは今や重要なインフラである

スマートフォンやタブレットが日常生活で当たり前となった今、Wi-Fiは非常に重要なインフラとなりました。外出先でもWi-Fiを設置している施設を目にする機会が多くなりました。

Wi-Fiとは、インターネットに接続するための無線の電波のこと。従来、パソコンなどにLANケーブルを直接つないでインターネットを利用してきましたが、Wi-Fiが普及したことによって、LANケーブルが無くともインターネットに接続することが可能になりました。

待ち時間の間、Wi-Fiを使うことができれば、通信量や通信速度を気にせずにスマホで時間を有効活用できます。特に、病院や金融機関など最低限の行動を必要としている場所では、利用するメリットが大きいでしょう。

フリーWi-Fiは今や重要なインフラである

さらに、オフィスなど多人数で同時に通信を行う場所でも、Wi-Fiを活用することで、自由にインターネットを利用できます。有線ではないため、オフィス内の配線を気にならず、フリーアドレスの仕組みも導入しやすいでしょう。

2.「home 5G」なら工事不要でWi-Fiが設置できる

Wi-Fiを導入するためには、施設内にWi-Fi機器の設置工事が必要となります。しかし現在では、工事不要のWi-Fiサービスも登場しています。ドコモが提供している「home 5G」も、その一つです。

home 5Gは、コンセントに接続するだけでWi-Fi環境が用意できる点が特徴です。工事が不要のため、建物内でのLANケーブルの配線や、壁に穴をあけるといった作業も不要となります。建物に配線が敷設できない場所や、工事現場などの仮設事務所でも、気軽に活用できます。

機能面では、ドコモの第5世代移動通信システム(5G)を採用。5Gは、高速大容量と多数同時接続、そして低遅延の通信ができる点が特徴で、今まで利用していたWi-Fiからより高速なWi-Fiに切り替えたい場合にもおすすめです。

さらに最新のWi-Fi6に対応しているため、テレビ会議などで使用する大きなデータもスマホの消費電力を抑えながら効率的に通信することができます。

3.「仮設事務所に設置したいけど、工事が面倒」という場合にも向いている

建設業を営むB社で導入されたケースを紹介します。

B社では、仮設の事務所内で現場管理や事務処理を行っていました。従来までは書類をベースに仕事を行っていたため、インターネット環境がなくてもさほど支障にはなっていませんでした。しかし、だんだんとスマホやタブレットを使用する機会が増えたことで、今では業務を行ううえでインターネット環境が欠かせないものになりつつありました。しかし、長くても一年程度でたたんでしまう仮設事務所で、Wi-Fiを整備するために配線工事を行うことは非効率的です。

そこでB社が導入したのが、コンセント接続で簡単にWi-Fiが整備できるhome 5Gです。home 5Gの導入により、仮設事務所においてもデジタル化が進み、さまざまなツールを使用できるようになりました。日報もデジタルツールを通して送れるようになったことで従業員からも喜びの声があがり、業務効率の向上にもつながっているといいます。

4.美容院の待ち時間に対策にも使える

効率的かつ高性能なWi-Fi環境を整備できるhome 5Gですが、実際に人がよく集まる店舗などで利用されています。A美容院で利用されているケースを見てみましょう。

美容院の待ち時間に対策にも使える

美容院は、どうしても待ち時間が生まれる場所です。パーマやカラーといった施術では、短くても1時間、長い場合は3時間ほどの待ち時間が発生してしまいます。A美容院ではこうした待ち時間を、従来は雑誌や書籍を提供することで対応していました。

しかし近年では、自身のスマホを見て時間をつぶす顧客も多く、特に若年層からはWi-Fiの有無を聞かれることも増えたため、顧客ニーズに対応するためhome 5Gの導入を決定しました。

導入の決め手となったのは、設置の簡単さです。A美容院の店舗は賃貸物件だったため、自由に配線工事を行うことができません。その点、home 5Gはコンセントに接続すればいいだけなので、スムーズに店内のWi-Fi環境を整えることができます。

導入により、多くの顧客が通信量を気にせずに、自身のスマートフォンで時間をつぶすことができるようになりました。動画などの大容量コンテンツも気軽に楽しむことができ、顧客からの好評を得ているといいます。

ビジネスシーンにおけるWi-Fiは、顧客満足度や業務効率の向上につながる非常に重要なインフラです。しかもhome 5Gであれば、従来よりも通信環境が良い5G通信でも利用できます。もしWi-Fi導入を検討しているのであれば、工事不要!かんたん設置でおうちオフィスのWi-Fi環境が整うhome 5Gを選択肢に入れておくことをおすすめします。

サービス案内

  • ニーズに合わせて選べる!ドコモの法人向けWi-Fiサービス

    ニューノーマル時代の急激な変化に伴って多様化するWi-Fiサービスも、ドコモは多彩にラインナップ。このページでは「課題」と「チャート」から、最適なサービスをかんたんに見つけられます。

    ニーズに合わせて選べる!ドコモの法人向けWi-Fiサービス

  • docomo business Forum'22
  • 法人サービスを24時間365日 オンラインで注文できる! ICT Business Mall
  • パートナー共同開発 サービス・ソリューションのご案内