試合日程・結果 / FIXTURES & RESULTS

2021年11月28日13時00分 KICK OFFプレシーズン練習試合

シャイニングアークス東京ベイ浦安シャイニングアークス東京ベイ浦安

vs

クリタウォーターガッシュ昭島クリタウォーターガッシュ昭島

78vs7

前半29 - 0

後半49 - 7

和歌山合宿の成果。
今季ホスト初の有観客試合で78得点完勝!!

試合写真

澄んだ青空が広がった東京・夢の島陸上競技場。

11月28日(日)は、ホストゲームでは初となる有観客試合(プレシーズンマッチ5試合目)が行われた。

感染対策が行われたメインスタンドの観客の皆さんは、主にサポーターズ倶楽部会員限定抽選の当選者。

初の有観客開催ということもあり、会場ではシャイニングアークス東京ベイ浦安グッズ販売のほか、ターゲットにボールを投げ入れるアトラクション「ラグビーパスターゲット」も。

浦安明海にあるシドニースタイルのカフェ「Bountiful coffee(ボンティフルコーヒー)」のキッチンカーは盛況。試合前に温かいコーヒーで暖を取る、穏やかな時間が流れていた。

試合写真

試合写真

試合写真

NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安のプレシーズンマッチは、序盤の4連戦が終了。

2022年1月8日のリーグワン開幕戦(コベルコ神戸スティーラーズ戦、神戸市)まで、残る練習試合数は「6」だ。

11月第4週は和歌山で一週間の合宿を行い、チームワークと技術を高めた。夢の島で激突したリーグワンディヴィジョン3部所属のクリタウォーターガッシュ昭島との練習試合では、その強化合宿の成果が出た。

試合写真

クリタウォーターガッシュ昭島戦の先発メンバーは、大勝した前戦から7人が変更された(フォワード3人、バックス4人)。

PR(プロップ)上田竜太郎が先発を飾り、FL(フランカー)ブロディ・マカスケル、FL金正奎がリザーブから繰り上がった。

攻撃のコントローラーであるハーフ団はそろって変更となり、SH(スクラムハーフ)湯本睦、そして先週SO(スタンドオフ)として安定感あるプレーを見せていた安田卓平が10番としてチーム初先発。

バックスはWTB(ウイング)羽野一志、FB(フルバック)シルヴィアン・マフーザがスタメンとなった。

試合写真

圧勝劇を支えたのは自慢の強力スクラムだった。

この日の先発フロントロー(FW第1列)は全員が元大学キャプテン。早大出身のPR上田、ルーキーで日大主将だったHO(フッカー)藤村琉士、九州共立大の元キャプテンのPR竹内柊平だ。

風下に立った前半、開始早々のファースト・スクラムこそ反則を取られたが、その後はFWを頻繁に入れ替えながら80分間圧倒。序盤からの修正力も含め、スクラムは完璧とも言える内容だったのではないだろうか。

先制トライは前半6分、そのスクラムからだった。

力強いプッシュで強制PK(ペナルティキック)を奪うと、SH湯本が持ち出して7人制日本代表であるWTB羽野が右隅にフィニッシュ。幸先良く5点を先制した。

試合写真

試合写真

「今日は風下の中でコントロールするということで、良いチャレンジになりました」

そう語ったのは、フルバックとしてキャリアを重ねてきた日本代表2キャップの安田卓平だ。

スタンドオフは11月からのチャレンジというが、前半13分には、フルバックとして培ってきた能力を発揮。

SO安田はスクラムでのPK奪取から侵入した敵陣でボールを受けると、自身が強みと語るステップワークを駆使し、次々と相手を置き去りに。更に、強みのスピードを見せ、アークスが2トライ目を連取した。

試合写真

アークスは豊富なバリエーションでトライを奪っていく。

前半19分にはFBマフーザのカウンターアタックからFL金正奎クラブキャプテンが、得意のサポートランから3トライ目。

さらに前半31分には毎試合のように披露しているスクラム・トライが炸裂。相手ゴール前の攻防戦からFW8人が前進し、最後尾のNo.8(ナンバーエイト)坂和樹が難なく押さえた。

風下ながら22-0とリードしていた前半ロスタイムには、同じくスクラムでの強制PKの上で、CTB本郷がディフェンスを突破。ゴール成功で、29-0で前半を折り返した。

試合写真

試合写真

試合写真

後半開始から11人を変更したアークス(LO中島、FL金、FLマカスケル、SO安田以外)は、多士済々のメンバーで、さらにギアを上げて猛攻した。

まずは3分に途中出場のSH西橋勇人が、鋭いカットパス(飛ばしパス)で左隅のWTB張容興のラインブレイクをアシスト。FL金正奎クラブキャプテンがふたたび内返しのパスを受けてこの日自身2トライ目。

SO松尾将太郎が難しい角度のコンバージョンを決めてリードを36点に広げた。

試合写真

試合写真

後半14分にはトライ嗅覚に優れたSH西橋が、敵陣ゴール前の攻防からラック脇に飛び込んで巧みにグラウンディング。

リードが43得点となった後半18分、この日大活躍だったCTB石橋拓也が片手のオフロードパスで、HOアナル・ランギの豪快トライをアシスト。

同22分には自陣からのワイド展開&SH西橋のグラバーキックからの再獲得で、WTB張がチーム9トライ目を奪取してみせた。

試合写真

試合写真

スタンドから感嘆の声も聞こえた、華麗かつ力強いトライが生まれたのが後半25分だ。

トライ後のキックオフから自陣でボールをワイド展開したアークスは、右隅でこの日好タックルもあったWTB小泉将がレッグドライブでゲイン。

途中出場のPR平井将太郎は突進からオフロードパス。多彩なスキルでめまぐるしい高速攻撃を展開し、最後は左隅でWTB張がフィニッシュ。

波状攻撃で相手を崩したチームのトライを見せ、観客席では拍手が沸き起こった。

試合写真

試合写真

試合写真

アークスは止まらず、後半30分にはヘンリーブラッキン、同37分にはスクラムでの見事なターンオーバーからPR齊藤剣がねじ込んで、スコアはついに78-0に。

惜しむらくは後半ロスタイム、反則が続いたアークスを攻め立てたクリタウォーターガッシュ昭島にトライを許したこと。

完封は逃したものの、80分間の大半で圧倒して最終スコアは78-7。後半出場のSO松尾将太郎は7回あったコンバージョンを全成功!!強風のなかで100%の成功率を達成した。

また試合の最優秀選手には、高速アタックを牽引したSH湯本睦が選ばれた。

試合写真

試合写真

試合写真

後半は強力スクラムに加えてラインアウトも安定。前半にあった連係ミスも減り、49得点で圧倒した。和歌山合宿で高めたチームワーク、技術の成果が出た。

「今日は一週間の和歌山合宿で積み上げてきたものを出すことができたと思います」(CTB本郷泰司)

次戦は12月4日(土)のリコーブラックラムズ東京戦だ。リーグワン1部チームとの強化試合をへて、アークスはさらなるレベルアップを目指す。

試合写真

試合写真

試合写真

SO/FB安田卓平選手の声

SO/FB安田卓平選手

――スタンドオフで先発した今日の試合を振り返ってください。

前半は風下でボールキープしてアタックしていこう、という中で、僕のコントロールのミスがあり良いアタックはできませんでした。ただフォワードが頑張ってくれて、バックスも個人として良いキャリーがありました。

――フルバックとしてキャリアを積んできましたが、過去にスタンドオフの経験は?

試合では最後の方だけスタンドオフをする、という経験が高校・大学でありましたが、シャイニングアークスでは練習でもしていませんでした。2週間前くらいからコーチと話し合いながら、選択肢を広げるためにも、という理由で始めました。新しい絵も見ることができますし、今後に活きてくる経験だと思っています。

――スタンドオフに手応えはありますか?

ゲーム全体のコントロールはまだまだ改善点がありますが、少しずつ良くなっていると思います。間合いも10番、15番では違いますので勉強しています。今日も風下の中でコントロールするということで、良いチャレンジになりました。

――狭いエリアを個人技で抜いてトライを決めたシーンがありました。

スクラムからボールが出たんですが、間合いがなかったので思いきって勝負しようと思いました。一対一や狭い所を抜くのは自分の強みだと思っています。

――最後にアークスファンへメッセージをお願いします。

あと1か月と少しでリーグ戦が開幕します。そこに向けてしっかり準備していきたいと思います。これからも新しいリーグで戦うチームを応援してくれたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。

CTBトゥクフカトネ選手の声

CTBトゥクフカトネ選手

――途中出場した今日の試合を振り返ってください。

今週は和歌山合宿が終わって、タフな練習をしてきました。今日はフォワードのおかげで勝ちました。クリタさんは出てくるディフェンスでしたが、アタックは良かったです。

――トンガから来日して12年目ということで、さすが日本語が流暢です!!

(冗談めかして)私は日本語はちょっと分からないです(笑)。

――今年新加入しましたが、あらためてシャイニングアークスの印象は?

良いプレイヤーがたくさんいますね。まだまだレベルアップすると思います。新浦安に住んでいますが、良い場所です。「シティ」なので、東京とかにも行きやすいですね。

――最後にファンの皆さまへメッセージをお願いします。

本当にファンの皆さん、いつも応援してくれてありがとうございます。試合もぜひ観にきてください。応援よろしくお願いします。

試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真
試合写真