ニュース

このページのPDFを開く

 

2013-R126

2013年11月13日

「OCN家計簿」のセキュリティと使い勝手を大幅に向上させた
「Kakeibon」の提供開始について
〜より安心、便利に家計の節約をサポートするプレミアム機能(有料)を追加〜

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、日本最大級の無料オンライン家計簿サービス「OCN家計簿」にセキュリティと使い勝手を高める多数の新機能を追加し、名称を「Kakeibon」(カケイボエヌ)へと変更します。

1.サービス名称の変更 (12月1日から)

旧サービス名称 「OCN家計簿」

新サービス名称 「Kakeibon」(カケイボエヌ)

なお、現在「OCN家計簿」で提供中の機能は、引き続き無料で利用できます。

2.基本機能の強化

(1) セキュリティ機能の追加 (12月中旬提供予定)

より安心して利用できるよう、新たなセキュリティ機能を追加します。

  • 端末による二重認証
    Kakeibonに登録されている端末と異なる端末からアクセスした場合には、必ず合言葉*1による二重認証を行います。これにより、ログイン用のIDとパスワードを知られただけでは、容易にログインできません。
  • オートログイン時の二重認証
    Kakeibonと連携させている金融機関にオートログインする際にも、合言葉による二重認証を行う設定を選ぶことができます。ログイン用のIDとパスワードだけでは、オートログインできないようにすることが可能です。
  • 操作履歴に端末名を表示
    操作履歴に、操作を行った端末名が自動で記録されます。身に覚えのない、登録していない端末からのログインがないか、簡単に確認できます。

(2) スマートフォンでの閲覧用に最適化(12月1日から)

スマートフォン(iOSおよびAndroid対応端末)からKakeibonにアクセスした場合、スマートフォン用に最適化されたWebサイトで閲覧できます。明細・資産・カレンダーの閲覧と、明細の編集をスムーズに行うことができます*2

3.プレミアム機能(有料機能)の追加 (12月1日から)

Kakeibonでは、OCN家計簿で提供中の基本機能(無料)を、引き続き無料で利用できます。また新たに、より簡単・便利に家計簿を使うことができるプレミアム機能の提供を開始します。以下の機能すべてを、月額210円(税込)で利用することができます(利用開始月は無料)。

(1) 明細検索・一括編集

明細の検索が可能になります。また、「新着明細」「費目が付いていない明細」「支出ランキング」など実用性の高い条件で検索できます。

(2) 目標管理(将来金)

結婚資金、住宅購入頭金、老後資金など、将来必要なお金を準備するために月々いくら貯めればいいのかを自動的に計算し、貯蓄のシミュレーションをすることができます。

(3) その他の機能

無料版に比べ、家計の管理に役立つ機能を大幅に追加して提供します。

 タグ・現金自動管理  明細や現金を便利に管理
 明細自動処理フィルタ  明細の費目設定やタグ付けがより簡単に
 マンスリーメール  毎月の締め日に当月のレポートをメールで送信
 明細エクスポート  明細データをまとめてダウンロード可能
 明細閲覧期間延長  無料版での1年間から、3年度*3に延長

この他にも、様々な機能を提供します。<詳細別紙

4.今後の展開

Kakeibonは、さらに簡単・便利に、楽しく家計を管理するツールとなることを目指し、より多くの金融機関やクレジットカード会社などとの連携を進め、サービスの拡充を図っていきます。


関連リンク

*1:事前に設定した「秘密の質問」が表示されるため、それに対する答え(合言葉)を入力して認証します。

*2:明細の入力については今後対応予定です。

*3:毎年4月1日から翌3月31日までの期間を1年度としています。例えば2014年3月までは、OCN家計簿(Kakeibon)がサービスを開始した2011年度から、2012年度、2013年度までのデータを保管できます。

本件に関するお問い合わせ先

アプリケーション&コンテンツサービス部

中田、青田

03-6733-9607

このページのトップへ

RSS RSS配信について

新着情報をRSS/RDF配信しております。