News Release
平成19年12月21日

NTT Comグループにおける今後のTV向け映像配信事業運営形態について

NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、NTT Comグループが運営するTV向け映像配信事業について、以下のとおりの形態で推進していくこととしましたので、お知らせします。

1.「OCNシアター」および「オンデマンドTV」のぷららへの事業譲渡について

NTT Comが運営する「OCNシアター」と株式会社オン・デマンド・ティービー(以下、オン・デマンド・ティービー)が運営する「オンデマンドTV」を、平成20年3月1日に株式会社ぷららネットワークス(以下、ぷらら)へ事業譲渡します。

「OCNシアター」、「オンデマンドTV」と、ぷららが運営する「4th MEDIA」の3サービスを同社で一元的に運営することにより、設備・オペレーションなどの面で事業の効率性向上を図るとともに、お客さまにとってより魅力あるサービスの提供に努めてまいります。

なお、オン・デマンド・ティービーは、来年7月を目途に解散および清算の手続きを開始する予定です。

2.事業譲渡後のサービスの取り扱い、およびお客さまへのご案内について

このたびの事業譲渡については、来年1月中旬に「OCNシアター」および「オンデマンドTV」のお客さまに対して個別にお知らせしますが、現在各社で提供する映像配信サービスは、ぷららへの事業譲渡後も当面は現在のブランド、料金、サービス内容でそのまま継続してご利用いただけます。

なお、ぷららでは、来年3月を目途としたNTTグループの次世代ネットワーク(NGN:Next Generation Network)サービスの開始に合わせて、ハイビジョンによる高画質な多チャンネル放送サービスや、関係機関の再送信同意をいただいた上での地上デジタル放送IP再送信など、お客さまによりご満足いただける新たな映像配信サービスの提供を開始する予定です。

これに伴い、「4th MEDIA」を含めた現行3サービスをご利用中のお客さまに新サービスへ早期に移行いただけるよう、事業譲渡後にぷららより新サービスの提供内容や移行方法などについてご案内する予定です。

なお、現行3サービスについては、来年6月を目途に新サービスに一本化する方向で検討中です。

3.ぷららの増資について

新サービスの開始に向けて、ぷららでは、NTT Comおよび伊藤忠商事株式会社を引受先とした第三者割当増資を今年度と来年度の2回に分けて行う予定です。

4.その他

NTT Comグループ内の映像配信事業の一本化に伴い、来年3月を目途として電気通信役務利用放送事業者の株式会社アイキャスト(以下、アイキャスト)と株式会社オンラインティーヴィは、アイキャストを存続会社とした合併に向けた協議を行う覚書を締結しました。また、アイキャストでは新サービスの開始に向けた第三者割当増資を検討しており、ぷららは、その一部引受を予定しています。

<本件に関するお問い合わせ先>
お問い合わせはこちらまで

<各社映像配信サービスのお客さまからのお問い合わせ先>
各社ごとにお問い合わせ窓口を設けております。
別紙をご覧ください。