平成19年1月26日
(報道発表資料)
NTTコミュニケーションズ株式会社
NTTレゾナント株式会社

任天堂のWii™「ニュースチャンネル」へのコンテンツ配信について
- 世界各地のニュースを地球儀上にマッピングし配信 -

 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)とNTTレゾナント株式会社は、平成19年1月27日より任天堂株式会社の家庭用ゲーム機Wii™「ニュースチャンネル」に対し、コンテンツの配信を開始します。日本テレビ放送網株式会社と株式会社毎日新聞社から提供されるニュース記事に対して、記事内に登場する地域名称から記事の発生地点を自動的に特定し、地球儀上にマッピングして表示します。利用者は画面上で地球儀を動かしながらニュースを探し出すことができ、国際情勢を視覚的に把握することが可能となります。


1.「Wiiチャンネル」について

 「Wiiチャンネル」とは、「家庭のテレビにチャンネルを増やす」といった開発コンセプトをもとに搭載された機能です。「Wiiチャンネル」には、ゲームと並んで写真、天気、インターネットなど様々なチャンネルが用意されており、それぞれ写真の閲覧・加工や天気予報の確認、インターネットなどをテレビで楽しむことが可能です。チャンネルは今後も様々な形で増えていく予定です。

2.「ニュースチャンネル」へのコンテンツ配信について

 株式会社毎日新聞社提供のニュース記事および日本テレビ放送網株式会社提供の「日テレNEWS24」のニュース記事に対して、ニュース記事本文内から位置情報を自動抽出するNTTレゾナントの技術を活用し、国内外の様々なニュースを「ニュースチャンネル」上の地球儀にマッピングして配信します。
 これにより、ニュースの発生源を、地球儀上から探しだす事ができるようになると共に、どの地域でどのくらいニュースが発生しているのか地球儀上で一覧できます。

<画面イメージ>
イメージ画像

3.本技術の特徴

 本技術は平成18年4月よりNTTレゾナントがポータルサイト初の試みとして、「gooニュース」内にてニュースの発生源をスクロール地図上に一覧表示する「ニュースマップ」を元にカスタマイズしたものです。
 これにより、国内外で発生したニュース記事本文内から位置情報を自動抽出し、「国名」「州名」「県名」「都市名」毎に割り分けて、自動高速処理により多量の最新ニュース記事を随時スクロール地図上に表示することが可能となります。また独自の日本語処理技術により、地名だけを効率的に抽出できるため、ニュースのジャンル(「社会」「政治」「経済」「国際」「スポーツ」「芸能」など)を問わず、すべてのニュースを網羅することが可能です。

4.提供開始日

 平成19年1月27日

5.利用料金

 情報料は無料です。

※「ニュースチャンネル」は利用の際、Wiiをインターネットに接続しておく必要があります。
※Wiiは、任天堂の商標です。


<本件に関するお問い合わせ先>
NTTコミュニケーションズ株式会社
お問い合わせはこちらまで

NTTレゾナント株式会社
ポータル事業本部
Tel:03-5224-5500