News Release
平成16年12月6日


「香り通信」をテーマにしたOCNの新たなコンテンツビジネス展開について



 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、OCN独自の新しいライフスタイルや文化を創造することを目的とし、五感情報通信*1の一分野である「香り通信」をOCNの新たなコンテンツとして展開します。
 その一環として「香り通信」の公開体験イベント「OCN Presents 岡本翔子の2005年星占い~幸せをよぶ香りのメッセージ~」を、12月7日より翌年1月31日まで開催します。
 このイベントを通じ、公開の場所で人々の香り通信に対するニーズや、実用性、問題点などを検証し、「香り通信」の早期事業化を目指します。

1.公開実験の概要
   OCNが提供する公開実験Webサイト上の星占いページで、参加者の誕生日を入力すると、占星術研究家・岡本翔子氏*2による占星術に基づいた2005年の運勢とともに、香りのデザイン研究所*3による2005年に幸運を引き寄せる“香りのレシピ”が画面に表示されます。
 表示されたレシピをPCの画面上でクリックすると、接続されている香り発生装置*4が合計32種類の天然香料を組み合わせ、占い結果に対応する香りを調合して発生させます。これにより、実験の参加者は自分の運勢を高める香りをその場で楽しむことができます。(別紙システム構成図参照)

2.実施場所
  東京都新宿区西新宿1-5-1ビックカメラ新宿西口店 6階
「Broadband Cafe @LIVING」*5

3.実施期間
  平成16年12月7日(火)~平成17年1月31日(予定)
店舗の営業時間(10:00~20:30)内は、どなたでも自由に体験できます。

4.公開実験Webサイト
  (公開実験実施場所以外からは、星占いと香りのレシピのコンテンツのみ閲覧できます)

5.今後の展開
   今回の公開実験の結果をもとに、OCNをはじめとする各種ネットワークサービスと、パソコン、TV、電話機、香り発生装置などのハードウェアとを一体的に販売・保守・請求回収するパッケージサービスを開発しOCN会員向けの「香り通信」アプリケーションの商用化を目指します。


  *1 五感情報通信:
従来の音声や映像(文字)に加え、「香り」や「触感」も伝えることで、ネットワークを通したコミュニケーションをより自然なものにする仕組み。

*2 岡本翔子氏:
雑誌やWebサイトなどで活躍する占星術研究家。英国占星学協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。女性誌などの連載をはじめ、著書、訳書多数。(月の動きをもとにした2005年版ダイアリー『MOON BOOK 2005』、『心理占星学入門』等)

*3 香りのデザイン研究所:
様々な施設やテーマパークなどにおける香りの演出を広く手がける。また、香りに関するコンサルティング業務を行うなど、21世紀の新しい香りの分野を展開。

*4 香り発生装置:
株式会社ミラプロが開発した、USBで接続したPCからコントロールすることで、内部に入れた液体香料をレシピ情報に基づいて調合・発散する装置。従来の同様の装置が、あらかじめ調合済みの香料を発散するだけだったのに比べ、表現できる香りの幅が大きく広がった。

*5 Broadband Cafe @LIVING:
株式会社ビックカメラとNTT Comが共同で運営するブロードバンドカフェ。店内のカフェ併設スタジオにおいてリアルタイムでブロードバンド番組の配信が行われている。
URL: http://www.at-living.com/


<本件に関するお問い合わせ先>
お問い合わせはこちらまで