平成18年12月27日
(報道発表資料)
NTTコミュニケーションズ


台湾沖地震に伴う障害の発生について(15時00分現在)

 平成18年12月26日(火)21時30分(現地時間・同20時30分)頃に台湾南西沖海底を震源として発生した地震の影響により海底ケーブルが故障し、一部のお客さまの通信サービスがご利用できなくなる事象が発生しています。
 ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを心より深くお詫び申し上げます。

1.発生日時
 平成18年12月26日(火) 21時30分

2.影響範囲(平成18年12月27日 15:00現在)
 台湾南西沖の海底を震源とした地震の影響により海底ケーブルが故障し、以下の企業向けデータ通信サービス、インターネット接続サービスおよび国際電話付加サービスの一部において、通信ができない状態となっています。また、このたびの障害の影響に伴い、香港以南の東南アジアエリアにおいても輻輳によりつながりにくい状況が発生しております。

<企業向けデータ通信サービス>
・専用線サービス :165回線
・フレームリレー :12回線
・VPN :14回線
・ATM :7回線

<インターネット接続サービス>
・グローバルIPネットワークサービス
 日本~香港間のIPバックボーン回線が全断し、アジア地域でのインターネット通信の一部に遅延または通信できない状態が発生しております。

<国際電話付加サービス>
 国際電話の付加サービス機能(国際フリーダイヤルおよび国際プリペイドカード)について、以下の国・地域でご利用できない状態となっています。

 インドネシア、オーストラリア、シンガポール、スリランカ、タイ、台湾、ベトナム、香港

 なお、通常の国際電話については迂回により影響はありませんが、輻輳により一部つながりにくい状況が発生しております。

3.回復見込み
 未定 (判明次第別途お知らせします)