平成17年9月17日

NTTコミュニケーションズ株式会社



当社への恐喝未遂容疑者の逮捕に関する当社コメント



 9月17日、警察当局より、当社への恐喝行為を行った容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕したとの発表がございました。
 本件は当社の業務委託先会社にて利用していたパソコンを同社社長が隠匿し、9月16日夕方に当該パソコンに含まれたお客さま情報の漏洩をほのめかして、当社に対し恐喝がなされたことから直ちに警察当局に被害を申告しました。同パソコンには、最大で約85万件の当社お客さま情報が含まれている可能性がありますが、同パソコンは、容疑者である同社社長の出頭とともに所在が判明しました。
 現時点ではお客さま情報流出の事実は確認されておらず、当社としてはそのような事実はないと考えておりますが、お客さまにご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
 今後も、警察当局による捜査に協力するとともに、業務委託先の管理をより一層厳重に行うよう、徹底してまいります。
 なお、本件に関するお客さまからのお問い合わせ用の特別電話窓口を設置いたしました。詳細は以下のとおりです。

お客さまお問い合わせ窓口
(1)専用受付番号:0120-506-818
(2)受付期間  :平成17年9月17日(土)~ (土日祝日を除く)
(3)受付時間  :9時~17時
※9月17日(土)は15時~21時


<本件に関するお問い合わせ先>
お問い合わせはこちらまで