平成14年7月24日


OCN ADSLサービス(A)における
「パーソナルファイアウォールサービス」の提供について


 NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、OCN ADSLサービス(A)の利用者を対象に、ISP事業者では初となる個人向けのパケットフィルタリングサービス「OCNパーソナルファイアウォールサービス」の提供を7月30日より開始いたします。


1.目的
 家庭におけるインターネット環境のブロードバンド化が急速に普及している状況において、クラッカー(※1)によるお客さまのインターネット環境への不正アクセスやDos攻撃(※2)などの悪意呼の対策が必要不可欠となっています。
 NTT Comでは、個人向けユーザを対象にインターネット経由の不正アクセスや悪意呼をネットワークで制限することで、お客さまのインターネット環境のセキュリティ対策をサポートします。


2.具体的なセキュリティ方法
 インターネット経由でのお客さまのインターネット環境へのアクセスについては、あらかじめ通過の許可を設定したパケットのみを通過させることで、不正アクセスや悪意呼を制限します。(サービスイメージは別紙参照願います)


3.対象プラン
 OCN ADSLサービス(A)


4.料金
 無料
※OCN ADSLサービス(A)のご利用ユーザは改めてのお申込は不要です。


5.サービス開始日
 平成14年7月30日 10:00


*1 クラッカー
インターネット経由で他人のコンピュータに不正にアクセスすることや攻撃を仕掛ける悪質なユーザのこと。
*2 Dos攻撃
インターネット経由で他人のコンピュータに不正にアクセスし、コンピュータの処理能力を低下させたりすること。


<本件に関するお問い合わせ先>