OCN -Open Computer Network-

OCN セキュリティ対策(個人・中小企業のお客さま)

 

セキュリティコラム

ひろしとアカリのセキュリティ事情 お子さん向けスマートデバイス選定時のポイント
[ 2016/12/20 ]

お子さんのスマートデバイス購入時に保護者が知っておきたいこと

最近はスマホだけでなく、ネットにつながるおもちゃやガジェット(スマートトイ、スマートデバイス)が登場しています。中には、カメラやビデオを内蔵しており、撮影した情報をクラウドに保存して共有できたり、お子さんと会話をすることで学習し、会話を楽しめたりするものもあります。

保護者の方がこうしたスマートデバイスをお子さんに購入する際に、セキュリティやプライバシーの面から配慮すべき項目をまずはクイズでチェックしてみましょう。

お子さんにスマートデバイスを手渡す前にクイズでチェック

※別ウィンドウが開きます。

お子さんの個人情報やプライバシーを守るために、スマートデバイスの選定時には最低限次の8つのポイントをチェックしてください。これらを確認することで、利便性とセキュリティを秤にかけ、懸念の残るデバイスは選択しない、または該当機能をオフにするといった対処ができます。

またお子さんとは、最初に利用のルールをきちんと約束することが大切です。ネット上で自分の情報を公開することのメリットとデメリットや、ネット依存を防ぐために注意したいこと、ネットのコミュニケーションマナーに関することなどをきちんと話し合い、一方的な押し付けにならないよう一緒にルールを決めましょう。

より詳しい情報はガイドブックをチェック

Copyright c 2017 Trend Micro Incorporated. All rights reserved.

[PR] 怪しいアプリもリンクもブロック・初月無料!更新手続き不要!「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版」

目的からサービスを探す
「ぴったりナビ」

おすすめセキュリティ製品

OCNの総合セキュリティサービス

ウイルス対策から
パスワード安全管理まで

迷惑メールフィルターが
Webメールにも対応

特集

その他のお取り扱い製品

Internet SagiWall for マルチデバイス

FFRI yarai Home and Business Edition


OCNセキュリティトップ

OCNの総合セキュリティサービス

ウイルス対策から
パスワード安全管理まで

迷惑メールフィルターが
Webメールにも対応

特集

目的からサービスを探す
「ぴったりナビ」

おすすめセキュリティ製品

OCNの総合セキュリティサービス

製品ピックアップ

特集

このページのトップへ