ocn

OCN セキュリティ対策(個人・中小企業のお客さま)

 

セキュリティコラム

大切な写真や文書が突然開けなくなる?! 悪質なランサムウェアの被害を防ぐには
[ 2016/05/30 ]
大切な写真や文書が突然開けなくなる?! 悪質なランサムウェアの被害を防ぐには

国内でランサムウェア(身代金要求型ウイルス)の被害が拡大しています。パソコンやスマホ本体、さらには内部に保存されている写真や動画、ファイルを“人質”に取り、解放の条件として身代金を要求するウイルス、ランサムウェアの最新動向と、被害を防ぐための対策を紹介します。

次々に登場する悪質なランサムウェア

感染するとパソコンやスマホを操作不能にしたり、保存されているデータを開けなくしたりして、復旧と引き換えに金銭を要求するウイルス、ランサムウェアが昨年から国内で猛威を奮っています。ランサムウェアは以前から存在するウイルスの一種ですが、トレンドマイクロの調査では、2016年1月からの3カ月間に国内で検出されたランサムウェアの数は昨年同時期の9倍以上と、この1年での急増が確認されています。

検出数が増えているだけでなく、より悪質なランサムウェアの亜種が次々と登場している点にも注意が必要です。例えば、この4月には感染するとユーザーのファイルをロックし、気味の悪い画面を見せながら徐々にファイルを削除するランサムウェア「JIGSAW(ジグソウ)」が登場しました。

感染するとファイルを暗号化し、ホラー映画を彷彿させる画像を表示する
ランサムウェア「JIGSAW(ジグソウ)」

画像表示後、タイマーとともに徐々にファイルを削除して
身代金を支払うよう圧力をかける

3月の終わりには、Windows OSを人質にとるランサムウェア「Petya(ペトヤ)」も確認されています。このランサムウェアに感染してしまうと、パソコンの再起動時、Windowsが起動する前に身代金を要求するメッセージが表示され、OSを立ち上げることができなくなってしまいます。

ランサムウェア「Petya」に感染すると、再起動後に脅迫画面が表示され、
身代金を要求される

これらのランサムウェアに感染するとデータを勝手に書き換えられたり、削除されたりするため、パソコン内に保存した大切な写真や動画、文書などが失われてしまう可能性があります。この場合、後からランサムウェアの駆除に成功しても、元に戻せない場合がほとんどです。

さらにランサムウェアの脅威は、Windows環境に限りません。AndroidやMac OSに感染するランサムウェアもすでに確認されています。ランサムウェアの脅威は、もはや他人ごとではないのです。

2016年3月に確認された日本語で表示するAndroid向けの端末ロック型ランサムウェア「AndroidOS_Locker」の表示画面

ランサムウェアの被害を防ぐための対策ポイント

ランサムウェアの被害を防ぐために、次の5つの対策を心がけましょう。

不自然なものには“触らない”

ランサムウェアは、迷惑メールやWebサイトを経由して拡散されることが分かっています。身に覚えのないメールの添付ファイルを安易に開いたり、本文中に記載されたURLのリンクを不用意にクリックしたりしてはいけません。メールでもWebサイトでも、“少しでも違和感があれば触らない”のが被害を未然に防ぐための鉄則です。

OSやソフトの“更新プログラムを速やかに適用”

それでも、気づかないうちにランサムウェアが侵入してくる可能性があります。中でも、ランサムウェアの侵入口となるOSやソフトの脆弱性への対策は欠かせません。Windows Updateやその他ソフトの“更新プログラムが提供されたら速やかに適用”しましょう。

セキュリティソフトは常に“最新に”

新たなランサムウェアも、次々と出現しています。最新の脅威に対抗するために、“セキュリティソフトも常に最新に”して利用しましょう。

大切なデータは、複数の場所でこまめに“バックアップ”

万一のために、無くなっては困る重要なデータのコピーを複数取り、外付けのハードディスクやクラウドのストレージサービスなど端末とは“異なる場所に保存”しておくことも大切です。

身代金を要求されても“支払わない”

たとえランサムウェアに感染してしまっても、身代金を支払うべきではありません。お金を払ってもファイルが戻る保証はありませんし、犯罪者に金銭と個人情報を渡してしまうことで、次なる攻撃の標的となってしまうことも考えられます。もし自分も被害に遭ったかもと思ったら、“セキュリティソフト開発元のサポートセンターなどに速やかに相談”をしましょう。

ユーザーの恐怖心をあおり、金銭をだまし取ろうとする悪質なランサムウェアですが、攻撃の手口を知り、対策をすることで被害を防げます。これら5つのポイントを押さえた上で、安全にネットを楽しみましょう。

Copyright c 2017 Trend Micro Incorporated. All rights reserved.

目的からサービスを探す
「ぴったりナビ」

おすすめセキュリティ製品

OCNの総合セキュリティサービス

ウイルス対策から
パスワード安全管理まで

迷惑メールフィルターが
Webメールにも対応

特集

その他のお取り扱い製品

Internet SagiWall for マルチデバイス

FFRI yarai Home and Business Edition


OCNセキュリティトップ

OCNの総合セキュリティサービス

ウイルス対策から
パスワード安全管理まで

迷惑メールフィルターが
Webメールにも対応

特集

目的からサービスを探す
「ぴったりナビ」

おすすめセキュリティ製品

OCNの総合セキュリティサービス

製品ピックアップ

特集

このページのトップへ