インタビュー / INTERVIEWS

2017年度  新入団選手インタビュー

ロック 金 嶺志 ロック 金 嶺志

絶対王者・帝京大学の大学選手権V8を支えた“リアル・ロック”は、爽やかな笑顔の好青年。帝京大で培った激しいプレー、空中戦での存在感はもちろん、大きなストライドの迫力あるランも要注目。この春アークスの一員となった22歳が意気込みを語ってくれました。

8連覇王者・帝京大からアークスへ。
「全部の練習に対して、とても新鮮な気持ち」

まずはスポーツ歴を教えてください。

小学1年生から中学3年生まではサッカーです。ミッドフィルダーやフォワードをやっていました。中学校の時は、都大会で何度か優勝しました。

子供の頃から身長は高かった?

小学校(東京朝鮮第三初級学校)の時に身長170センチ近くありました。中学で188センチくらいです。高校で192センチまで伸びました。

ラグビーに転向したきっかけは?

高校で教えている監督の誘いや、親の勧めもあって、違った競技に触れてみたいということでラグビーを選びました。

高校時代の花園出場の経験は?

ありませんでした。3年生の時は、(都大会の)準決勝で目黒学院に負けました。テビタ(・タタフ)とアタアタ(・モエアキオラ/ともに東海大学)がいた時です。

金選手

帝京大を選んだ理由は?

高校の恩師の勧めもありましたし、『レベルの高い所でやりたい』という想いもあって、帝京大学を選びました。

帝京大では何年生から公式戦に出場していましたか?

1年生から何度かリザーブとして出て、2年生からレギュラーに定着しました。

帝京大ラグビー部の魅力は?

ラグビーをいちばんに考えるのではなくて、社会で活きる力を身につける、ということが一番の魅力です。社会でも通用する力を学べたということは大きいです。(先輩に)積み上げてきてもらったものを、さらに自分たちの手でより良いものにしていく文化が、いまの強い帝京を創っています。そういった文化に触れることができたのは、自分の中ではとても大きいです。

金選手

大学時代で一番印象に残っている試合は?

2年生の時にNECに勝った試合(日本選手権1回戦/帝京大○31-25●NEC)です。あとは、大学4年生の最後、大学選手権決勝で東海大とやった試合(帝京大○33-26●東海大)が、自分の中で大きいです。

その試合の東海大のスクラムハーフは、その後アークスで同期になる湯本選手でした。

(湯本選手とは)それまで喋ったことがなく、決勝の後くらいに初めて喋りました。(NTTコムに入社後は)やっぱり試合の話はいろいろしましたね(笑)

あの決勝戦では2トライを先制されるなど、苦しんで掴んだ大学選手権V8でしたね。

誰一人として焦っていなかったのが、自分の中で一番大きかったですね。スクラムも負けていて、前半も2トライされてリードを許していましたが、みんな慌てずに冷静に自分のプレーをしよう、と言っていたことがすごく大きかったです。後半にそれが全面に出たので勝ったんじゃないかなと思います。

アークスの練習はいかがですか?

大学の時と違って、練習の質だったり長さだったりが大きく違うところがありました。引退して2か月くらいラグビーに触れていなかったので、今は全部の練習に対して、とても新鮮な気持ちで臨めています。

息の上がった練習を挙げるとすると?

昨日(5月10日)の早朝にやった練習です。自転車を漕いだりボートを漕いだりというものだったんですが、大学の時にもそんなに濃くはやっていなかったので、すごくしんどかったです。

金選手

注目してほしいプレーは?

自分の強みは、セットプレーとタフな仕事だと思っています。ラインアウトやキックオフでの存在感だったり、つらい時こそ体を張れるプレーを見てほしいと思っています。

2019年ワールドカップ(W杯)をどう見ていますか?

2019年W杯メンバーに入る、ということは大きな目標としてあるので、そこに食らいついていきたいです。(2015年W杯で)負けたスコットランド、アイルランドも(プール戦の対戦相手に)入っているので、ぜひ日本代表に入って、そういう強豪と試合をして、いろんな経験を積んでいきたいと思います。

最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

プレーの面であれば、ラインアウト、セットプレー、そしてタフなところを見てほしいです。ラグビーを知らない方も多くいると思うので、シャイニングアークスの試合を観てもらって、ラグビーの楽しさ、素晴らしさを感じて頂ければと思います。ぜひ会場に来て、応援して頂きたいです。

金 嶺志 選手

好きな食べ物は?

韓国料理です。

嫌いな食べ物は?

野菜です。ナスやキノコです。

ニックネームは?

『リョン』か『リョンジ』と呼ばれることが多いです。

好きな音楽アーティストは?

特に好きなアーティストはいないんですが、洋楽を聞くのが好きです。

好きな女性のタイプは?

気の合う人です。一緒にいて楽しいなと思えればいいなと思います。

金選手

金 嶺志(きむ・りょんじ)
1994年8月26日生まれ。
埼玉県出身。身長192㎝、体重101㎏。
東京朝鮮中高級学校-帝京大学。U20日本代表、ジュニア・ジャパンの一員としても活躍し、帝京大学では2年生からレギュラーに定着。中心選手として活躍し、4年時には大学選手権8連覇に貢献した。