北京オリンピックのロゴマークを正式に発表
2008年北京オリンピックのロゴマークの正式発表が8月3日午後9時、北京天壇祈念殿前広場で行われました。発表されるロゴマークは、北京市の中華世紀壇から出発し、市内最大の目抜き通り長安街を経由して天壇公園祈念殿に運ばれました。
オリンピックのロゴマーク
発表されたロゴマークは、以下の特徴があります。
★ 2008年オリンピックの主題を体現しています
★ 5000年歴史のある判子及び書道等の芸術形式を体育特徴と合わせて、中華民族の伝統的文 化の神髄を凝縮しています。
★ 中心の図形は、多数の意味を表しています。
「京」に似っていて、開催地「北京」を表しています;
ゴールするスポーツマンに似っており、オリンピック精神を表しています;
歌ったり踊ったりしている人に似っており、13億中国人民は、オリンピックへの憧憬及び世界各 国の来客への歓迎を表しています。
現在、指定されている各商店では、オリンピックのロゴマークがよく売れているようです。
PS:北京オリンピック委員会の公式ホームページ(英語)は以下の通りです。もし興味があれば、ご らんになってください。
http://www.beijing-olympic.org.cn/olympic_new/english/html/main.html
|