このページの本文へジャンプ

文字の大きさ

  ここから本文です

オフィスの技

自分で作る!ひと味違う書類の作り方編【初級】
オフィスの技
ビジネスシーンに欠かせないオフィスツールは、使いこなせばこなすほど威力を発揮します。 仕事をサポートしてくれる便利機能やかしこい技をクローズアップ。ぜひ、今日からお役立てください。
FAXはビジネスに欠かせないツール。メール全盛の現在でも、印刷物や資料などの送付にしばしば利用されます。大事な取引先へFAXするときなど、スマートな送付状をつけて送れば、印象もぐんと違ってきます。Wordに標準でついているひな型を活用して、FAX送付状を素早くつくる便利な技をご紹介します。
FAX送付状をスピード作成
図
Point 1
メニューバーの[ファイル]から[新規作成]をクリックします。

図
Point 2
画面右側に表示される[新しい文書]のウィンドウのなかから[標準のテンプレート]をクリックします。
※Word2002、Word2003では動作が異なります。

Point 3, 4, 5
[社外文書]のタブをクリック。一番上の三つがFAX送付状のテンプレートです。クリックすると右側に[プレビュー]が表示されるので、好みのものを選択します。
右下の[新規作成]で[ドキュメント]を選択(Point4)、[OK]ボタンをクリックすれば完了です(Point5)。
図
Point 6
選んだテンプレートに、必要事項を入力していきます。まず、[送付先の会社名]など、文字の前後がカッコで囲まれている部分をクリックして選択、[Delete]キーを押します。これで準備OK。あとはご自分に合わせて入力してください。
図
図
Point 7
カッコで囲まれていない部分は、マウスで範囲を選択して消し、書きたい文章を入力します。

Point 8
チェックボックスがある場合は、つけたい箇所をダブルクリック。小技ですが、便利な機能です。
※Word2003では動作しません。
図
まとめ
5〜6分あれば好みのFAX送付状を作成できるので、ぜひ便利に活用したいもの。さらに違うデザインがいいという方は、Point2の[新しい文書]作業ウィンドウから[microsoft.com上のテンプレート]にアクセスして、テンプレートをダウンロードすることもできます。
※インターネットに接続している環境が必要です。
※画面はWindows XP、Office2002のものです。
※設定状態やソフトのバージョンにより動作は異なる場合もございます。
編集協力:Word,Excel,PowerPointの技--Be Cool Users
ページの先頭へ戻る