法人のお客さまビジネスアドバンスコンテンツメニューリーダー戦略考リーダーズ・チョイスSlow Time取材の舞台裏知っ得キーワードコムこむ国物語ICT用語ガイドほっとこむ通信導入事例ビジネスアドバンスに関するお問い合わせ/お申し込み

ビジネスアドバンス ココロとアタマを知的にほぐすWebマガジン

リーダーズ・チョイス


このコーナーは、リーダー戦略考に登場いただいた方の人生に影響を与えた本や音楽、思い出の品など「こだわりの逸品」をご案内していきます。 今回は、健康社会学の研究をはじめ、講演・執筆・テレビ出演と多忙な毎日を送る河合氏の心を癒す逸品をご紹介します。


河合薫氏おすすめの安らぎ“トゥシューズ”
『河合氏が初めて立った思い出の“トゥシューズ”』
 ストレスを忘れさせてくれる、いまの私の“最大の傘”は5年ほど前から習い始めたクラシック・バレエです。そのレッスンの1時間は、クラシック音楽と先生の声だけ。どうやったらきれいに動けるかという、それだけに集中する時間は何物にも代え難いとても大切な時間ですね。ただ、忙しくて週1回のレッスンにもなかなかコンスタントに通えないので、その動きは人に見せられるものではありませんが、立ち姿だけはさまになっていると褒められています(苦笑)。
 先生のご指導のおかげで、それまで異常に硬かった私の体は、屈伸でベッタリと手のひらが床につくほど柔らかくなりました。あれほど取れなかった肩こりも、ウソのようにどこかへ行ってしまいました。あらためて人間が持っている能力に驚かされましたね。このトゥシューズで初めて立てたあの瞬間も、一生忘れられないと思います。クラッシック・バレエは、いまの私にとって最大の癒しです。

河合氏が初めて立った思い出の“トゥシューズ”




バックナンバー